

figma「鏡音リン」

★鏡音リン
ついつい買ってしまいました。
前から欲しかったんですが財布がなかなか言うことを聞いてくれなくてw
いろいろなポーズを試しているだけでも楽しいですkao04
fig2

「figma」シリーズは初めて買ったんですが、手のパーツをきちんと収容できたり、チャック付きの袋が付いてたりでなかなか親切ですね。リボルテック等はこういった配慮がなかったんでパーツを保存しておく場所に困ってたんですよ。ちょっとしたアイデアでユーザーを助けてくれるのはありがたい点です。
fig3





チャチャチャチャンスのラブ!

★アイマスSP
やっと始めました。もちろんワンダリングスターの亜美ちゃん一択です。
最初の猫イベントがちょっと掘り下げられててなかなかよい感じです。
にいちゃんもねえちゃんも亜美真美から始めるのをおすすめしますよ。


★今日の亜美ちゃん
セルフ事務所モードw 誰か一緒にアドホック通信しませんか汗;
冗談はおいておいて、スタ→トスタ→でチャレンジ!です。
「ぷりぷりプリンセス→(んっふっふー)」が「ぷりぷりプリンセス→(じゃじゃーん!)」に変わってました。1楽曲で2度おいしいとはこのことですかNE。

amisp01


★撮影記録
・ソング:スタ→トスタ→
・壁紙:HOLLYWOOD
・衣装の選択:スノーストロベリー
・アクセサリー頭:ねこみみ
・アクセサリー体:どら鈴
・アクセサリー腕:ボンボンブレス
・アクセサリー足:ダッコどん

アイマスSP発売

★アイマスSP発売
ようやくですねー。待った甲斐がありましたと言いたいところなんですが、まだ起動していません。誰からはじめるか悩み中の状態です。亜美真美にする予定でしたが、おたのしみはあとにまわそうみたいなw
うあー優柔不断だなぁ・・・

このブログの方針として、SP版の写真もどんどん載せていきたいと思っていますので、キャプチャ環境も整備中。D端子ケーブル買ってこなくちゃ

ホメ春香さん

見た瞬間にふいちゃいましたw 何ですかあれ・・・
両腕を上げてゆっくりとこちらに向かってきそうな雰囲気がありますよね。
もう配信されているってことはPS3HOME内は混乱の渦なんじゃないかなと
うぅーPS3持ってないのが悔やまれます・・・

★今日の××
お休みです。春香さんをご堪能ください カップケーキ
amami01

ガーデニングフィールドふたつめ

★今日の真美ちゃん
あずささんと背のくらべっこ。
こうやってみると結構背の高さが違いますね~
あずささんに抱きつくとちょうど胸のところに顔がくるような感じでしょうかkao01
mami08

★撮影記録
・ソング:私はアイドル☆
・撮影場所:市民ホール
・衣装の選択:ガーデニングフィールド
・アクセサリー頭:悪魔のツノ
・アクセサリー体:悪魔のしっぽ
・アクセサリー腕:ダッコかっぱ
・アクセサリー足:なし

ガーデニングフィールド

★大きいめサイズの画像アップテスト中
サムネで縮小すると微妙にぼやけてしまうのがちょっと気に入らないです。
うーん、うまく魅せる方法はないかしら

★今日の真美ちゃん
ミキミキとあずさおねえさんといっしょ!
このセクシー担当の2人と一緒だと大人っぽく見えるんでお試しあれ
mami07

★撮影記録
・ソング:私はアイドル☆
・撮影場所:市民ホール
・衣装の選択:ガーデニングフィールド
・アクセサリー頭:悪魔のツノ
・アクセサリー体:悪魔のしっぽ
・アクセサリー腕:ダッコかっぱ
・アクセサリー足:なし

お菓子

★本編はちょっと休憩です、スミマセン

★街を歩いてるときに気づいたものとか
なんばウォークをですね、歩いてるとですね面白いものを見つけました。
お菓子でいろいろ作るみたい。

●犬2匹。60cmぐらいありましたよ、結構大きいです。
おかし2


●お菓子の家 ミニチュアサイズでした。ホントは後ろの方で子供が入れそうなぐらい大きなお菓子の家を作ってらっしゃったんですが、写真に顔が写ってたんでココにのせるのは断念しました。ビッグカメラの近くでしたので興味のある方は見に行かれては・・・いえ、ぜひ見に行ってくださいっ
おかし

悪意を感じる瞬間

★今日の亜美ちゃん
「はるるんは絶対カメラには映さないもんねー!」みたいな kao07
春香さん専属プロデューサさん、申し訳ございませんでした汗とか

ami08

★撮影記録
・ソング:エージェント夜を往く
・撮影場所:武道館
・衣装の選択:エクササイズウェア
・アクセサリー頭:ねねこ帽子
・アクセサリー体:こどもバッグ
・アクセサリー腕:リストバンド
・アクセサリー足:なし

エクササイズウェア

★今日の亜美ちゃん
はるるんとやよいっちとのトリオです。
液晶モニタに2連で写るのを狙ってみました。はるるんがのワのになってるのは
たまたまですwkao03

ami07-2

★撮影記録
・ソング:エージェント夜を往く
・撮影場所:武道館
・衣装の選択:エクササイズウェア
・アクセサリー頭:ねねこ帽子
・アクセサリー体:こどもバッグ
・アクセサリー腕:リストバンド
・アクセサリー足:なし

アナザーカジュアルふたつめ

☆ブログタイトルについて
最初は「なんなの記録ぼ」というタイトルだったんですが、現在は「なんなの?」に
変えています。「なんなの記録ぼ」の語呂はなかなかよかったんですが、記録簿
ならなんでもありの雑記帳みたいなイメージがあったので看板(謎)を下ろしています。
そのうち「?」の部分について別のタイトルを考えないといけないとは思っていますが、まだピン!ときませんので当分はこのままになりそうです。
というかこのまま変わらないかもw 以上、どうでもいい話は終わりです。

★今日の真美ちゃん
かちこいとかち第二章。
両腕でグッとガッツポーズ風です。
なんとなくこのまま抱きしめたくなりましたニコニコ。 横向き
mami06

★撮影記録
・ソング:Do-Dai
・撮影場所:屋外ステージ
・衣装の選択:アナザーカジュアル
・アクセサリー頭:キュンキュンメガネ
・アクセサリー体:なし
・アクセサリー腕:なし
・アクセサリー足:なし

アナザーカジュアル

★今日の真美ちゃん
かちこいとかち。メガネをかけると一気に優等生っぽくなりますね。
そいえば0点とってプロデューサーが学校に呼び出されたコミュがありますが、
選択肢を間違えてしまうと亜美真美が泣いてしまいますね涙
初見のときは私もあたふたしてしまいましたw うーん、ごめんね

mami05

★撮影記録
・ソング:Do-Dai
・撮影場所:屋外ステージ
・衣装の選択:アナザーカジュアル
・アクセサリー頭:キュンキュンメガネ
・アクセサリー体:なし
・アクセサリー腕:なし
・アクセサリー足:なし

画像加工の練習

Neat Imageというソフトウェアで昨日のキャプチャ画像のノイズ除去を行いました。Neat Imageの読み方は「ニート・イメージ」ですね。例のニートとは違う意味・・・のはず・・・


★使用前
キャプチャ画像をアップにすると結構ノイズがあることが分かります。
n001


★使用後
ぶつぶつと白い穴がありましたがそれが全部消えてしまいました。すごー
n002

ファミ通PSP+PS3 3月号ポスターの件

もう購入されてポスターをご覧になられた方も多いと思いますが、
めちゃカワイイですね!
この画像のデータファイルがどうしてもほしかったのでスキャナを借りて
スキャニングしてみました。実はこの手の作業は初挑戦ですw

使用したスキャナはEPSONのPM-A890です。
ホントのところはスキャナじゃなくてプリンタとの複合機ですね。
お兄ちゃんが結構オックウでして「両方あるほうが便利だろ」とのヒトコトで
即購入した一品です。今では生産、販売は終わって後継機が出ているみたい。

★早速挑戦
この手の作業が始めてといっても普通にノートのコピーとかはしていましたので、
大体の使い方ぐらいは知っていました。早速試してみますと、あらら、ポスターが
大きすぎて全体が入りません。A4サイズが限界の大きさでした。仕方ないので、
3回に分けてスキャニングをすることにしました。

★ちゃちゃっとスキャン
ポスターをスキャナに挟んで、EPSON SCAN(複合機付属のスキャナ専用ソフト)で2~3クリックぽちぽちすると、すぐにプレビューが表示されました。
あら、簡単じゃない♪ と思ったのですが、微妙に裏写り。。ゆりしーゆきぽんが
亡霊の如く写っています。
ポスター製作1


★微調整
濃度補正を使って、薄い色は完全に消してしまいます。もちろん知識なんてありませんので適当に(オイ!)。入力「253」、出力「255」で色白にはなりますが、裏の写りが完全に消えてしまいました。やるじゃん、私!
ポスター製作2


★微調整
3枚をスキャニングし終わって、あとはくっつける作業。
高価な画像編集ソフトは持っていませんので、pict bear SEを使用しました。
これはフリーの多機能ペイントソフトで有名ですね。
200~300%ぐらい拡大して線を合わせます。生足生足!!
折れ線が微妙に写っていますがこれはコピーブラシを使えば簡単に消すことが出来ました。
ポスター製作3


★完成
なかなか良い感じになりました。まだまだ拡大するとノイズがあるんですが、私の腕ではこのへんががいっぱいいっぱいです。世の中にはもっとよい方法があると思うんだけどなー
ポスター製作5


★おまけ
「ふたみあみ、さんじょー!!」ということで亜美ちゃんだけを抜き取っちゃいました。塗りつぶしツールを使えば案外簡単に抜き取りができますね。おどろき!
ポスター製作4

ユニフォーム765ふたつめ

★今日の真美ちゃん
「兄ちゃん見ててくれてるかな?」
そんな感じで舞台裏にいるはずのPをチラリと探している真美ちゃんを
想像してしまったkao02  やっぱりこの姉妹はかわいいなぁ・・

mami04

★撮影記録
・ソング:THE IDOLMASTER
・撮影場所:ドーム
・衣装の選択:ユニフォーム765
・アクセサリー頭:765インカム
・アクセサリー体:なし
・アクセサリー腕:派手な宝石
・アクセサリー足:天使のアンクル
