FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミ通PSP+PS3 3月号ポスターの件

もう購入されてポスターをご覧になられた方も多いと思いますが、
めちゃカワイイですね!
この画像のデータファイルがどうしてもほしかったのでスキャナを借りて
スキャニングしてみました。実はこの手の作業は初挑戦ですw

使用したスキャナはEPSONのPM-A890です。
ホントのところはスキャナじゃなくてプリンタとの複合機ですね。
お兄ちゃんが結構オックウでして「両方あるほうが便利だろ」とのヒトコトで
即購入した一品です。今では生産、販売は終わって後継機が出ているみたい。

★早速挑戦
この手の作業が始めてといっても普通にノートのコピーとかはしていましたので、
大体の使い方ぐらいは知っていました。早速試してみますと、あらら、ポスターが
大きすぎて全体が入りません。A4サイズが限界の大きさでした。仕方ないので、
3回に分けてスキャニングをすることにしました。

★ちゃちゃっとスキャン
ポスターをスキャナに挟んで、EPSON SCAN(複合機付属のスキャナ専用ソフト)で2~3クリックぽちぽちすると、すぐにプレビューが表示されました。
あら、簡単じゃない♪ と思ったのですが、微妙に裏写り。。ゆりしーゆきぽんが
亡霊の如く写っています。
ポスター製作1


★微調整
濃度補正を使って、薄い色は完全に消してしまいます。もちろん知識なんてありませんので適当に(オイ!)。入力「253」、出力「255」で色白にはなりますが、裏の写りが完全に消えてしまいました。やるじゃん、私!
ポスター製作2


★微調整
3枚をスキャニングし終わって、あとはくっつける作業。
高価な画像編集ソフトは持っていませんので、pict bear SEを使用しました。
これはフリーの多機能ペイントソフトで有名ですね。
200~300%ぐらい拡大して線を合わせます。生足生足!!
折れ線が微妙に写っていますがこれはコピーブラシを使えば簡単に消すことが出来ました。
ポスター製作3


★完成
なかなか良い感じになりました。まだまだ拡大するとノイズがあるんですが、私の腕ではこのへんががいっぱいいっぱいです。世の中にはもっとよい方法があると思うんだけどなー
ポスター製作5


★おまけ
「ふたみあみ、さんじょー!!」ということで亜美ちゃんだけを抜き取っちゃいました。塗りつぶしツールを使えば案外簡単に抜き取りができますね。おどろき!
ポスター製作4

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。